アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【ウォスパ編成ミラー】狸モナ挟みのススメ

ウォスパ編成>天龍門であるため、時代は狸ミラー戦に来てると思います

(狸天モナが流行ってすらいない事実は置いといて、普通に演習最強なので対策してみようという話です)

 

当鯖でも少数ですが狸天モナがいるので、いろいろ試した感じ

 

狸とモナで1体狙ったほうが安定する

<理由>

①ジュノーが発動する前に落とすことで有利が取りやすい。挟まない場合にジュノー発動されて泥沼化するケースが何度かありました。

②挟んでもそこまでオーバーキルにならない。耐久8000超えで、天城雪風のスキルで約15%ダメ軽減されており、雪風が10%回復してくるので、そこまでオーバーキルになりません。

たしかに対面を倒した後のモナは無職になりますが、十分仕事をしたと割り切りましょう。

少なくともミラー戦においては1体確実に沈めるほうが安定しました。

調整後の編成はこちら

f:id:uniheraction1618:20190506210857p:plain

非常に美しい編成でムダがない感じがします(コレ分かってくれる人いないかな)

 

モナークの装備について

f:id:uniheraction1618:20190506211119p:plain
対面を処理した後の火力を保つために、《410mm連装砲》など火力が高くリロード時間が長い装備にすることも考えられますが、ことミラー戦においては1手遅くなることは不利にしかならなかったため、381mmのままでよいと思います。

主砲は《試作型406mmSKC連装砲》が良いかもしれませんが、持っていないため今のところは381mmです。

 

ジュノー配置について

最前にしています。隠した場合に主力がガンガン削られて、ジュノーが落ちるのが間に合わないケースが多発しました。特に攻めでは相手副砲が届かないこともあり落ちにくいです。開幕魚雷事故より落ちない問題のほうがリスクだと思いました。

一航戦(神通オーロラ雪風etc)が相手だと、最前ジュノーは最も早く処理される可能性が高いため避けることが多いですが、ここはメタ次第だなと実感しました。

 

魚雷について

出来るだけ相手ジュノーが発動する前に主力1体を落としたいので、タイミングが遅い5連装磁気魚雷のほうがよい気がします。

そろそろ決着をつけたい問題

「五連装磁気魚雷 vs 四連装磁気魚雷」

どっちがいいのか謎。。ヘルデス論争よりよっぽど厄介。。

 

まだまだ検証不足ゆえ適宜更新していきたいところ。一航戦、天龍門との勝率が気になる。

でも久々に満足のいく編成ができた