アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【演習最強】天帝門【Tier EX】

計画艦2期の最新演習編成について

吾妻天龍門は順当な進化といったところですが、どうやらフリードリヒを入れた天龍門の亜種が最強らしいです。天帝門というらしい。

ちょっと前に大陸版の演習Tier表が更新されました。

f:id:uniheraction1618:20190609195406j:plain

天帝門の動画を探してますが見つけられていません。ピックアップ出来次第貼ります。

真価はLv.30になるまで分からない模様。いつになるんですかねえ。。。

気になるところとしてはロイヤル編成の雪風に代わってシアトルが入っています。長門バフありなら雪風、単機ならシアトルが良いのでしょうか。

グッドスタッフ編成の最良が吾妻、ジュノー、シアトルの可能性があることは重要です。

以下、装備です。

<天帝門>

f:id:uniheraction1618:20190609201000p:plain

大陸はとにかく速度マシマシです。ジャイロ選ぶ当たりセンスありますね。

あとは吾妻の副砲がコンセントなんですよね。攻撃特化ならアイリス砲でよいと思うのですが、さすがに対空が低すぎるゆえの生存アップのためでしょうか。一応、Tier表の仮想敵は吾妻天龍門を想定したと書いてあります。

<天龍門>

吾妻天龍門の装備については2つの案が出されており、作者もどっちが強いか決め切れていない様子。ジュノー配置問題の根深さが垣間見れる。。。

f:id:uniheraction1618:20190609203435p:plain

案1はジュノーが早く落ちるのを防ぐために壁を置く型で、天龍門ミラーならこちらが良い印象です。

f:id:uniheraction1618:20190609203447p:plain

案2はジュノーを最前にした型でウォスパ編成のように主力を狙う編成に強いと思います。また、吾妻に速力アップを載せられるため、ジュノーが落ちた後の戦闘能力はこちらが上だと思います。

QEロイヤル>

最適装備には《試作型三連装152mm両用砲Mk17》が5個必要らしい。大陸の動画見てると3個ぐらいはすでに手に入れてそうなので驚きますね。

f:id:uniheraction1618:20190609203635p:plain

<雷暴天龍門>

ワンちゃん上振れ運任せの天龍門といった感じでしょうか。安定性はないけど、コンセプトは割と好きだったりします。飛龍にランダムワード生成器が採用されているのが面白いですね。

f:id:uniheraction1618:20190609203711p:plain