アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏

【演習編成】天龍門メタ編成2

記事を分けたほうが見やすそうなので分割していきます。

天龍門メタを試したいと思い立ってから、試せる相手に当たるまで2週間かかったのは予想外。。

とりあえず①天龍門、②天城ロイヤル、③天狸門それぞれを天龍門と20戦して勝率を確認します。その中で最も勝率が高い編成を元に装備調整を行う2段構え。

天龍門ミラーはいわゆるリファレンスで、メタ編成はこの勝率を上回る必要があります。ここでは天龍門をメタった天龍門を使います。少なくともこの勝率は超えたいです。

検証方法は、機内モードを利用した勝ち負けがハッキリする方法を使います。

 

<天龍門>

16勝4敗 勝率80%

f:id:uniheraction1618:20190728011401p:plain

まあミラーで勝率100%は出ませんよね。装備は大陸おすすめの天龍門に強い装備にしました。

負けるときはすべて、飛龍どうしの運ゲーに持ち込まれた場合でした。無敵スキルが切れた時に艦載機が飛んでいたほうが落ちます。。。

飛龍の装備はランダムワード生成器でよいのではと思う場面が多かったです。普通のミラー戦では一手早いことが重要なので、ビーコンを使うのはわかりますが、無敵スキルの15秒が切れる運ゲーとなると、その1手早い重要性が低い感じがしました。ここはもう少し考える余地がある気がします。

攻め補正のおかげで、ミラーなのにそれほど負けないなという印象を受けます。

 

<天城ロイヤル>飛龍対角

14勝6敗 勝率70%

f:id:uniheraction1618:20190728035134p:plain

長門がいなくなると目に見えて前衛の攻撃力が下がりますね。。モナークのスキル発動が安定しないこともあってこんなところか。。

飛龍にダメージが吸われ過ぎている感じがします。そこを考慮してモナークを旗艦にしていますが、それでもかな。

これなら無理に飛龍を狙わず、狸モナで相手天城を挟んだほうがいいかも。

飛龍へのダメージを下げても良さげなので、主力装備を回避寄せにしてもいいかもしれません。ここはもう少し改良できるかな。

 

<天狸門>飛龍対角

16勝4敗 勝率80%

f:id:uniheraction1618:20190728025050p:plain

天龍門と同じ勝率。長門バフのかかった飛龍と狸単体は同じぐらいの演習性能ということなのか・・・

狸装備は命中寄せにしました。砲弾を外さないほうが安定しそうだと考えたので。一応、天城と狸で飛龍を挟む形になっていますし、飛龍のスキルを誘発させるにはこのぐらいが丁度よい感じがしました。

負け筋としては、飛龍処理に手間取る+こちら前衛が早くに壊滅するといった展開でした。ジュノー発動タイミングをコントロールできない限り、勝率9割は厳しいような気がしてきます。。。

 

ついでに狸龍門も試しましたが、天狸門のほうが強いと思います。やはり天城は偉大。

今のところ、飛龍対角で安定して勝つのは結構難しいです。

天狸門は割とメタしてる感じはするので、ここから装備とか見直そうと思うのですが、どこ直したらいいんですかねえ。。。

飛龍対角で安定させることが難しそうなので、天城対角も試します。 

 

<天城ロイヤル>天城対角

17勝3敗 勝率85%

f:id:uniheraction1618:20190728205525p:plain

天城を早めに処理する型の天城ロイヤル。序盤にうまく沈めることが出来れば、天城の差で試合を優位に進めることができます。

割と良い勝率が出ますが、勝率85%か・・・という感じ。

《試作型406mmSKC連装砲》のおかげで後半のモナークが腐りにくくなったのは良いですね。

 

しかし天龍門ほんと強い。。。

あとは天帝門がいますが、飛龍が天帝門メタになっているような気もするし、勝率9割越えできるのかどうか。

勝率9割超えてそうな編成案募集中です