アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏

【演習編成】編成のあれこれ

駿河があまり強くなかったため、あんまり書くことがないです。

駿河Lv120/200まで上げたんですが、うーんって感じでした。

火力が低いのが一番痛かったです。

というわけで、演習環境は変わりそうにないかな。

現状最強と思われる3編成について書いておこうと思います。

最近アンケート取ったし、その結果を踏まえた装備構成にしています。

投票いただいた方、ありがとうございます。

3編成の強さは拮抗しており、明確にどれが強いとは言い難い状況だと考えています。

天狸門

f:id:uniheraction1618:20200119230846p:plain

天帝門

f:id:uniheraction1618:20200119231815p:plain

VH装甲ですが、ツイッターでアンケートを取ったところ、圧倒的に天城に載せている人が多かったです

これは天城の役割として、攻撃よりも防御スキルのほうが重要と考え、生存に振っているためだと思います。

生存している間に発動するスキルなので、落ちて欲しくないですからね。

これらの編成はグッスタ編成である天帝狸と比較して、長門が入っていることが大きな違いになりますが、長門を使うメリットは天城・吾妻・雪風の行動が速くなることだと考えています。

ロイヤル編成ミラーでQE入りのほうが先手を取れるため強いのと同じように、共通している天城・吾妻・雪風が先手を取れる点が大きいのかなと感じています。

演習で使われるキャラが似ていることを考えれば、ミラー戦のようにも捉えることが出来るため、長門がいることで相手より速く攻撃できる点は有利に働くと思います。

命中バフもとても有難いです。

ただ、長門自身の火力が弾幕の発動に大きく依存するため、ムラが出てしまう点が気になります。

天帝狸

f:id:uniheraction1618:20200119233248p:plain

組めるならこれを組みたいと思う編成(FDG完成してないし、虹主砲2つないよ)

長門弾幕が低確率なのに対して、高確率or確定で発動する弾幕持ちなので強さが安定すると思います。

FDGの弾幕は確定で発動するので実質主砲砲座4のようなもの。

装備はFDGの耐久が高いため、回避を上げることによる効果が高いことを考えて、FDGの回避が高くなるように調整しています。

配置は好きにできるので、ウォスパを旗艦にして相手のウォスパから守るのも良いと思います。

その場合、旗艦ウォスパ(ビーバーズ)で天城(金舵)のほうが良さそうかな。

天城旗艦だと弾幕が前衛に当たりやすいため、無駄になりにくいメリットがあります。

FDGの炎上させる榴弾弾幕と、ウォスパの瞬間火力が出せる徹甲弾弾幕の相性が良いので、この2隻で挟む配置が良さそうに思います。

天城の命中を盛っていないことも、FDGとの組み合わせを推す理由の1つです。

あと願わくば、FDGのSGを高火器に変えれば綺麗な装備構成になるので、もう1つ高火器が欲しいところ。

 

そろそろ対空砲を全員STAAGにしたい気もする。

一航戦とかロイヤル空母、あとエンプラとか考慮するならこのままでいいと思います。