アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【演習編成】天信門(信長城)

f:id:uniheraction1618:20201014220242p:plain

今回は天信門について書いていこうと思います。

信長城と呼ぶ人もいますが、同じ編成のことです。

少し演習で試しました。

期待されていた天信門ですが、既存の編成を上回るほどの強さはないかなという感触です。

トップクラスには強いと思います。

f:id:uniheraction1618:20201014222017p:plain

上記の装備で試しました。装備の説明は後に記載しています。

天信門は既存の天門系(天帝門、天狸門)と同等レベルと感じました。

グッスタの天狸帝には少し劣る感じがしています。

 

信濃の装備

流星2積みだと前衛に当たらないリスクや、主力単体にオーバーキル気味になるため止めました。

FDG/ウォスパが主力を狙うのに対して、空母である信濃は前衛を狙います。この違いは大きいと思います。

前衛に最も効果的なのは《ソードフィッシュ》だと思うので、これをメインに載せました。

前衛を倒さないことには、空母の攻撃を最大限生かせなかったです。

 

《流星》は自由枠に載せました。発艦時にスキルによる流星を2機飛ばすため、合計で4機の流星が出ます。

飛龍は3機(攻撃機補正150%)を飛ばすので、遜色ないと思います。

爆撃機は安定のヘルダです。爆弾3つ積んでいる点が使われる理由です。

 

バランス的にはこの装備構成が良かったかなと思いました。

前衛によっても変わるので、あじゆではない場合変わる可能性があります。

 

空母は攻撃が遅いのが痛いです。

耐久性能は申し分ないと思いますが、攻撃性能が期待ほどではありませんでした。

 

これを言うとあれですが、戦艦の虹砲が強すぎるんだと思います。

虹砲を積んだFDGやウォスパと競り合っているだけでもすごいのかもしれません。

装備がフェアとは言えないので、虹艦載機が欲しいところです。 

戦艦が虹砲や高火器で固めてくる中、いにしえの装備でよくやっていると思います。

 

虹主砲

長門と天城は虹砲にしました。

おそらくこちらのほうが演習に適しています。

 

榴弾主砲のデメリットはいくつかあります。

①単純なダメージが虹砲に比べて2倍程度劣る

②炎上ダメは天城で軽減される

③《戦闘の加速》状態になると、タイマーダメージである炎上は弱体化する

③炎上ダメでは落とせない

 

長門がいるので、自己紹介すれば高確率で炎上します。

長門が炎上ダメの発生源であるという点も大きいと思います。

 

現時点では、(他の編成でも)戦艦は虹砲でいいんじゃないかと思います。

バフ/デバフで速度調整したほうがいいと思われるときだけ別です。

 

対空装備

信濃をメタって防空重視にしています。

火力が15上がる《134mm連装高角砲》をやめて、対空45の装備にしました。

新しい対空砲である《六連装ボフォース》は威力が高く、ジュノーのように対空補正が高いキャラに合っていると思います。

環境による微調整なので、好きな装備でいいと思います。

 

配置について

信濃は下配置が良いと思います。

理由は、主力に飛んでいく流星が中央と下段を狙いやすいためです。

100%ではありませんが、傾向があります。

相手主力の上段が残りやすいため、天城を対面させておく方が良いと思います。

この原因について何か心当たりがある方は教えて下さい。良く分かっていません。信濃の位置には依存していないと思います。

 

天信門ミラー(2020/10/23追記)

f:id:uniheraction1618:20201024013254p:plain

信濃が育ってきたのか、ミラーマッチする機会が増えました。

ミラーマッチは信濃発艦速度が重要だと感じます。

主力同士の撃ち合いになった際、発艦速度がまさっているほうが勝ちます。

この点で攻速が速いラクーダを採用するのは理にかなっていると感じました。

 

また飛龍には《流星》が重宝されましたが、信濃はそれほど必要ないように感じます。

これは信濃が《流星》を内蔵している点、発艦数が多いため艦載機による到達ダメージで稼げる点によるものと考えています。

f:id:uniheraction1618:20201024014043p:plain

信濃が演習に向いていないと感じている方はとにかく発艦速度を上げましょう。

装填を上げることができる点でも長門は強力です。

最初の印象よりかなり良くなってきました。

画面の装備構成はミラーマッチに限らずかなり優秀だと思います。