アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【海域攻略】ジャンヌダルクの価値

ジャンヌが非常に面白いキャラだと感じたので、これについて書いていこうと思います。

海域攻略で使いやすいし、演習でも一航戦をメタれる点で面白いと感じます。

ただ一航戦に刺さるとはいえ、すでにいないも同然なので主な運用は海域攻略になるかなと思います。

特に13-4ボス編成がより安定するようになった点は個人的に大きいです。

 

《神聖なる祈り》

f:id:uniheraction1618:20200606030618p:plain

このスキルがジャンヌのすべて

耐久の6%分のバリアを前衛全員に張ることができ、バリアの耐久値を超えた分は無敵状態に入ることにより無効化できます。

 

海域攻略

ジャンヌのおかげで13章ボスのオートが非常に安定するようになりました

■13-4ボス編成

f:id:uniheraction1618:20200606033021p:plain

f:id:uniheraction1618:20200606033211p:plainf:id:uniheraction1618:20200606033242p:plainf:id:uniheraction1618:20200606033308p:plain

f:id:uniheraction1618:20200606033342p:plainf:id:uniheraction1618:20200606033403p:plainf:id:uniheraction1618:20200606033427p:plain

前回まで中華メンバーを使用していましたが、能代とジャンヌに入れ替えました。

おそらくこの編成でS勝利を逃すことはない気がします(安全海域の話)。

 

ジャンヌのタイムテーブルが空母と良く合うため、想像以上に前衛が生き残るようになりました。

空母は約20秒間隔で発艦します。航空攻撃中は敵がいなくなるため、前衛はほとんどダメージを受けません。

ジャンヌのスキルは10秒後、30秒後、50秒後のように、航空攻撃の間を埋めて前衛を保護してくれます。

<参考動画>

ジャンヌのおかげで、先頭キャラが落ちてS勝利を逃すパターンをなくせるのがいいですね。

 

手動ならバリアの無敵時間を生かして魚雷接射も行えます。

ジャンヌは某海域ティア表の評価がT2ですが、個人的にT0です。

最近のイベントで配布されるポイント交換キャラはどれも強い気がします。

 

おまけ(リシュ姉の話)

同時に実装されたリシュリューですが、演習環境を変えるほどではないかなと感じました。

一番の理由はバフを生かせるキャラがいないからです。

唯一の候補はサンルイですが、それでも吾妻でいいかなと思いました。前衛は吾妻・ジュノー・雪風が完成されています。

 

リシュリューはスキル的に旗艦運用となるため、グッスタ編成に組み込まれます。

リシュリューは非常に高い性能がありますが、それでもFDGとウォスパの演習適正を超える域にはないと判断しています。その次にくるぐらいには強いのですが。

演習において虹砲を扱えるかは重要なファクターです。榴弾強化ではなく徹甲弾強化であればもっと強かったかもしれません。

徹甲弾には「破甲効果」があるため、虹砲を複数積む価値があります。

 

また、リシュリューは開幕ガチャが仕掛けられるため、これを重要視するなら組み込む理由になります。

個人的にはガチャを仕掛けないといけない時点で負けなので、この点の評価は低いです。(上振れ編成はその魅力があるので、好きな人は使うと思います)

 

計画艦3期でリシュリューのバフを生かせるキャラが来たらワンちゃんあるかなぐらいに感じています。

でも榴弾が有効な海域では無双しそうです。すでにしてるかも

f:id:uniheraction1618:20200606222625p:plain

f:id:uniheraction1618:20200606045854p:plain