アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【演習編成】大陸Tier表 Ver3.21

大陸の演習Tierが更新されました

大きな変化としては、①天狸門がTierに入ったことと、②バルジの霊圧が消えたことです

まずは全体のTier

T0:天帝門、天狸門

T0.5:天龍門

T1:該当なし

T2:ロイヤル

T3:二航戦、一航戦、ビスマルク編成

天狸門がいきなりT0に入って、天龍門はその下に位置付けられました。その他は変化ありませんね

天帝門、天狸門、天龍門は大して差ないなと感じていたので、こんなところでしょう。仮想敵は天帝門と天龍門だそうです。

各編成の装備を見ていきましょう

<天帝門>

f:id:uniheraction1618:20190815145530p:plain

ついに来ました虹主砲。あとは吾妻からバルジが外されて金舵になっています。これは前から予想していましたが、大陸はすでに魚雷環境ではないということでしょう。ジャイロ2積みにするのも手ですが、ここでは金舵を選択しています。

・天帝門vs天龍門 勝率86%(12勝2敗)

https://www.bilibili.com/video/av64950393

フリードリヒの弾幕が主力に届かないの惜しい気持ちになる

 

<天狸門>

f:id:uniheraction1618:20190815150823p:plain

ウォスパと虹主砲の相性バツグンみたいです。主力全員に回避装備を持たせて守り寄せにしています。長門を381改にした理由はよく分かりません。40%を引き続ける強気な姿勢か

・天狸門vs天帝門 勝率90%(18勝2敗)

https://www.bilibili.com/video/av65092439

フリードリヒ対角でこの勝率なんですよね。体感では天城対角のほうが勝率良くなるし、天龍門の天帝門への勝率が73%なことを考えれば、やはり天狸門さいつよ。天〇門系の中では処理速度も速いし1番好きかな

あと動画でも長門の装備が381改なんですよね。なんで試作型406じゃないんだろう。ここだけ引っかかる。あとは天帝門・天狸門が流行ったら吾妻の副砲をアイリス砲にするかな。日本鯖でそんな状況がいつ訪れるのか分かりませんが。。

 

<天龍門>

f:id:uniheraction1618:20190815153101p:plain

バルジが消えた以外は変わりないですね

・天龍門vs天帝門 勝率73%(22勝8敗)

https://www.bilibili.com/video/av64950201

負けるのは飛龍の健在スキルを前衛がいる状態で発動させられた場合ですね。飛龍は天城の対面に置くべきじゃないのかも。隠せば勝率改善しそう。やはり飛龍カウンターは温存すべし

<ロイヤル>

f:id:uniheraction1618:20190815155804p:plain

雪風に代わって吾妻イン。主力は命中寄せ。

シアトルは消えたので、あれはダメだったってことなのかな。

・ロイヤルvs天帝門 勝率60%(12勝8敗)

https://www.bilibili.com/video/av65092935

このクラスが相手だとロイヤルでは厳しくなってきますね 。頑なにフリードリヒから落とそうとする理由はわかりません。フリードリヒに「雪風様なのだ」使われてバリュー出されるの嫌だと思うんですが。天城のほうが簡単に落とせるし、天城からじゃダメなんでしょうか

でもロイヤルは主力全員に虹主砲をつけて対主力特化という伸びしろを残しているのでね(白目)

 

編成とかはある程度固まってきたけど、強化ユニットが集まらなかったり、必要な装備がなかなか作れないので、もどかしい時期ですね

うちの天狸門も完成にあと半年ぐらいかかりそうです。。