アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏

【演習編成】天龍門【VH装甲鋼板】

天龍門のアップデートです。VH装甲の実装によりティアを少し上げたと思います。

f:id:uniheraction1618:20191012235719p:plain

2019/10/10(木)のメンテでVH装甲が修正され、中装甲を重装甲化できるようになりました。告知のないサイレント修正でしたが、この日をもって演習環境に大きな変化があったと思います。

天城が重装甲になることで、おそらくウォスパ編成の優位性は低下しました。最近の演習編成は天城が採用されることがほとんどですが、中装甲という弱点がありウォスパが天城のメタとなっています。天狸門が天龍門を含む天城編成より上と考える根拠はこの天城への優位性でした。ロイヤル編成が演習で活躍できているのもこの点が大きいと思います。

VH装甲はこの優位性を小さくすることになります。ウォスパ宝具の虹砲があれば、まだ優位を取れると思いますが、MK6だとかなり五分に近い印象です。

<装備例>

f:id:uniheraction1618:20191013001528p:plain

見るからにやっかいな感じです。前にも書いていますが、できる限り早く相手の前衛を処理して飛龍の勝ちパターンに持っていくために、吾妻にアイリス砲、飛龍にランダムワード生成器を選択しています。これは一例で、装備だけでなく配置に関しても何を重視するかで変わってくるので、納得のいく編成を探しましょう。個人的にはコレが良かったです。

飛龍にVH装甲、金舵を積んでウォスパに対する完全なデコイにするのも面白いと思います。飛龍が早く処理されることがあっても、かなりの高確率で健在スキル中にジュノーで回復するので、ジュノーと相性がいいのも天龍門の強さの秘訣ですね。

VH装甲の使い方で、特定の編成への勝率を10%~20%程度変えることができる印象です。最近は虚無期間なのか大湊もガチ編成が減った?気がします。あんまり試す機会がないので、大陸の見解も聞いてみたいところです。

<実践動画>

・天龍門vs天帝門 勝率85%(17勝3敗)

現環境最強の天帝門相手でも8割ぐらいの勝率があります。ただ副砲が届く分有利な攻めでは天狸門か天帝門のほうが強い印象です。飛龍の無敵スキルのおかげでリセット判断がしやすい使い勝手の良さが天龍門の魅力だと思います。(相手の装備が完璧であることは確認済)

f:id:uniheraction1618:20191013013244p:plain