アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【最適装備】主砲比較【ジュノー】

開発艦2期の研究で新しい軽巡砲Mk17が出たので、ジュノーの主砲をアイリス砲からMk17に変更する必要があるのか調べます。

何となくアイリス砲が優れていそうですが、射程やら拡散範囲、装甲補正、全弾発射とかが絡むので使ってみないと分からない感じです。対空値は考慮しない

一番の目的は演習におけるジュノー最適装備ですが、ついでに海域で最も優れた装備がどれなのかも調べたいと思います。ジュノーは強力な全弾発射がなく、割とプレーンなキャラなので装備自体の強さを測るには適していると思います。駆逐砲と軽巡砲が載せられるのも都合良き。

予想はアイリス砲が一番。もし軽巡砲しか装備できないキャラならMk17のDPSが高いと予想しました。駆逐砲、軽巡砲は榴弾の装甲補正が優れていますからね。

 

さて結果は。。。

f:id:uniheraction1618:20190620234824p:plain

アイリス砲が良さげ

ステージは13-4で大型主力艦隊を選び(あんまり対空に影響されたくなかった)、ジュノーの装備のみを変えて、ジュノーのDPSを調べています。装備は主砲だけ

f:id:uniheraction1618:20190619010616p:plain

データは同じような展開になったものを装備ごと5回ピックアップし、さらにその中で最大最小を切り捨てた3つのデータを平均しています。

アイリス砲は射角360°もあって、見ていてもよく機能している感じでした。リロードも速いし全弾発射を考慮してもコレしかないという感じです。

次点では、MK12、試製152mm、Mk17が横並びという感じ。最後にタバスコとベル砲が横並び。

 

結果はこうなったけど、これが理屈と合っているかを確認する必要があります。実験と理論の両方が噛み合って信頼性が認められます。雑な実験なのでなおさら。。。

<各装甲へのDPS計算値>

f:id:uniheraction1618:20190619210530p:plain

13-4はざっくり中装甲と重装甲を平均すればいいんですかね(適当)

アイリス砲が一番高いのは実験結果と一致します。

MK12、試製152mm、Mk17の中では試製152mmのDPSが低いですが、徹甲弾のため複数ヒットの効果が出ていると考えれば納得できます。理屈と矛盾はしていないですね。

 

<結論>

海域:アイリス砲が最適。軽巡砲しか装備できない場合はMk17か試製152mm。軽/中装甲が多いならMk17で、重装甲もいる場合に全弾発射を生かしたいなら試製152mmが良さげかな。

演習:これもアイリス砲が最適。装備できない場合はMk17(前衛は軽/中装甲なので)。

 

結局、最終装備はアイリス砲や研究装備になってしまうのですが、演習編成に持たせてしまうと海域編成に配ることは難しいと思います。

また、ベル砲はやや入手困難かつ、火力アップのため戦艦に装備させたい事情を考慮すると、余ってそうなタバスコに落ち着く感じですかね。うちは完全にコレです。入手性が良く紫装備なのに十分強いとも言える。

 

とりあえず、アイリス砲強いなーという感じがしています。ついに掘れる機会が来るらしいですね。イベント勢だけでなく編成勢も掘ると思われるので、とんでもない記録が出そう。

これ逃すとまた1年間手に入らない可能性があると思うとね。。。

頑張って2本ぐらいは掘りたい

演習で使うジュノー、吾妻はもちろん、サンディエゴ、モンピ辺りにも装備させてあげたいところ