アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏

【演習編成】天狸門【最強格】

天狸門(てんりもん)があまりに良かったので、個別記事でピックアップ

開発艦2期が来るまでは天城ロイヤル(天城/狸/モナーク/サンルイ/ジュノー/雪風)がさいつよだと思っていましたが、モナークとサンルイにやや不足を感じていました。

モナークは対面を落とした後に仕事をしなくなる点、サンルイは攻撃が当たりにくいため与えるダメージが低い点です。

吾妻入り天狸門はこの不満点をほぼ解消したと思います。そりゃ強いはず。

この点を中心に考察していきたいと思います。

とりあえず最適装備(だと思っている)

f:id:uniheraction1618:20190801222831p:plain

オールドレディ

天狸門の特徴は天龍門譲りの硬さに加えて、主力を集中攻撃できる点にあります。ウォスパを使う編成は例外なくこの点を生かした編成を組んでいます。

代表的なのは徹甲弾弾幕を持つモナークとの組み合わせで、上下に配置して攻撃が集中するように使われます。天狸門ではモナーク役を天城が代理します。

攻撃力はモナークに及びませんが、天城に時間短縮スキルがあるおかげで許容できるDPSレベルだと思います。長門バフで命中が上がるのでモナークよりも命中が高いことも有利に働いています。弾幕が確率的なのはモナークも同様なので、仕方ないと割り切りましょう。

天狸門では30秒以内に1体倒すことが出来ればベストです。

「9s天城弾幕→10sオールドレディ→18sウォスパ主砲→24s天城弾幕→25sオールドレディ」この一連の流れまでで落としたいです。

天城はモナークと違って、対面を処理した後でも活躍し続けます。①攻撃デバフスキル ②前衛干渉型の弾幕スキル により価値はあまり落ちません。

 

<天城の装備>

天龍門では天城に強化油圧舵を積んでいましたが、この編成ではウォスパとの組み合わせを生かしたいので一式徹甲弾にしました。

<吾妻の装備>

吾妻の副砲をコンセントにしています。天龍門を使うときはアイリス砲にしていました。天龍門の場合、早く前衛を倒して飛龍の航空攻撃を主力に入れたいと思っているのでアイリス砲を選びますが、天狸門は相手ジュノーが発動する前に1体落としたいので、火力の低いコンセントを選んでいます。

吾妻の弱点である対空を上げて天龍門に強くする目的もあり、コンセントが丸いという判断です。

吾妻の攻撃力には満足しています。吾妻の主砲は主力を直接狙うこともあるので、ウォスパの集中攻撃を手助けしてくれることがあります。

 

対 天門、天

f:id:uniheraction1618:20190804090218p:plain  f:id:uniheraction1618:20190804092304p:plain

天城を狙って処理できるため、どちらの編成にも有利に立ち回れると思います。

ただし、狙う相手が天城ではない場合、天龍門の飛龍を狙っても大して勝率は落ちませんが、天帝門のフリードリヒを狙うと結構勝率が落ちてしまうと感じています。フリードリヒはとにかく体力が多いため、天城/雪風/ジュノーにより保護されると倒し切ることができず泥沼化します。

早くに戦力を削ぎ、数的有利をつくることが目的のウォスパですが、それが難しいフリードリヒは天敵だと思います。

天龍門、天狸門、天帝門はどれを使っても強いですが、配置を変えない場合3すくみの関係にあるように感じているので、この点については完全体で調べたいと思います。フリードリヒは完全体にならないと砲座3にならないため、本当の実力がわからないです。

 <対戦動画>

この編成、天城ロイヤルを使っていた方は違和感なく使えると思います。

ジュノーが発動しにくい分、防衛でも強い気がします。吾妻入り天狸門を広めるために置いておくので、対戦を楽しんで頂きたいと思います。

やはり演習番長さいつよ

f:id:uniheraction1618:20190801235534p:plain