アズレン編成 ブログ

アズールレーン チラ裏 https://nardin1618.com/

【演習編成】KGVロイヤル

KGVロイヤルについて思ったことを書き留め

とりあえずやってみたい編成はこんな感じ

f:id:uniheraction1618:20190624204808p:plain

いわゆるちょっと前に流行ったオーロラ・ジャンバを新艦で組んだ感じ。前衛を速攻で落とすという運ゲーを仕掛ける編成。

新ジャンバール担当のKGVと、回避デバフ要因の2隻に加えて、主力キラーの空母1隻が基本編成。

正直スウィフトシュアが必要かあやしいけど、オーロラと組み合わせなかったら誰と組み合わせるの感があるので採用(好みだから使いたいだけ)

 

勝ちシナリオはKGVの主砲で相手前衛壊滅からの、セントーの航空攻撃で相手主力を倒す。前衛を落としてから主力に効率よくダメを入れるためにもフィニッシャーとなる空母が必要だと思う。セントーの代わりに飛龍もいいかもしれない(見た目にも優しいロイヤルにしたいのでとりあえずセントー)

KGVもセントーもスキルが前衛に干渉するからエライ

 

残りの2隻迷う。。。

主力:ロイヤルらしくQE、OPキャラの狸、万能キャラの天城、強いらしいフリードリヒ

前衛に干渉したいから戦艦にしたい気はする

前衛:ネプ、シェフィ、ジュノー、吾妻、雪風

とりあえず前衛が紙なので壁役が欲しい感じ

<ロイヤル染め>

f:id:uniheraction1618:20190624211318p:plain

強さは感じない。うーん

 

<雑なグッスタ>

f:id:uniheraction1618:20190624224701p:plain

こっちのほうが強そう。

何気に天城の弾幕も前衛に干渉するのエライ

KGVロイヤル考えるの楽しい(レベル上げは楽しくない)

実践1(2019/06/30)

育ち切ってない状態ですが、グッスタ編成使った感じ

前衛がもろ過ぎる

これはスウィフトシュアがLv120になっても改善されない雰囲気。生き残れるキャラを入れないと安定しない。特に天龍門の飛龍の攻撃を吸収させるためにもマストな印象。

というわけでロイヤルの頼れる耐久役ネプ様を投入(竜骨編纂済)

f:id:uniheraction1618:20190630235546p:plain

めちゃめちゃ安定するようになった。

 KGVの使用感はジャンバールのまんま。ほぼ開始時に4×3発のガチャ運試し

弾数が多い分ジャンバールより命中率高いかも

外しても、セントーのスキルに続いてKGVのスキルも前衛に干渉するから、比較的速く処理できる

セントーのバフがKGV弾幕にのるのも良し

 結局、スウィフトシュア入れる枠ない・・・

この編成で割と良きな気がする。

あとはセントーの代わりに狸とかどうなんだろ。なんかコンセプトからずれるけど、パワーが高いからどうにかしてくれそう。

なんなら天城をジャンバにしてガチャ要素増やすとか

実践2(2019/07/04)

■withジャンバール

まず、ジャンバールを入れてガチャ要素を増やすのは安定感に欠けるという印象。当たれば最強なんだけど・・・当たればなんだよね・・

安定感をもった強さを求めてるから、こっちの方向はなし

上振れで圧倒したいって人にはとってもいいんじゃないかな

■withウォースパイト

2つ目にセントーの代わりにたぬは普通に強い。単純にポテンシャルが高いから雑に入れても強いという感じ。

でもコンセプトと合っているかというと、ちぐはぐ感は否めない。前衛にダメ入れて、主力にもダメ入れてってやってるとジュノーの回復が仕事してしまう。早めに数的優位をつくるためにも、どれかを集中して落としたい感じ。

ジュノーの存在を考えると、前衛なら前衛、主力なら主力で狙いを定めたほうが理に適ってるかな。それだけジュノーが最大バリューを出すとやっかいということ。

でも全然強い編成だと思う。

 

さてここからが本番

今の演習は天龍門とウォスパ編成の2極化の時代。ウォスパ編成に組み込んで強いのか気になるところ

旗艦にすればKGV弾幕、主力全員に当たる

主力を狙うたぬと相性いいかもしれない

f:id:uniheraction1618:20190704213203p:plain
今までのオーロラ入りの編成はちょっと遊び要素があったけど、これは結構ガチ寄り。

従来の天城をKGVに変えたことでだいぶ攻撃的になる。

天城型は吾妻も使えるため、耐久面が優れているのは間違いない。

このKGV編成は運だけ開幕主砲で勝ちをつくれる可能性を持ちつつ、外してもそこそこ強いという意味では、演習界に一石を投じるかもしれない

なによりロイヤルとしての収まりがいい

今やロイヤルバフと言えば、たぬのスキルのことを指すまであるし、たぬともう一隻ロイヤル戦艦いれておけばロイヤルと名乗っていいと思う(極論

加えて、ぴったりロイヤル4隻だからムダがない感じが良き

KGVの火力・装填・回避・対空が20%アップしていることを考えても弱いわけないなという感じはする。

ジュノーはたぶん前でいい。天城がいない分主力がもろいのと、試した感じジュノー前でネプを確実に生かすほうが安定感あった。

開幕魚雷編成が少なくなって、あんまり事故らなくなっただけな気もする

f:id:uniheraction1618:20190704233352p:plain

最適装備はこんなとこかな(虹砲は未知のため除外)

高性能火器管制レーダーが足りないので下さい。この装備があればウォスパ編成かなり強化されるのに

f:id:uniheraction1618:20190705012418p:plain